地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のオススメ! ランチ特集

長野市桜枝町の『吉田うどん彦兵衛』で【鍋焼きうどん】をいただきました

鍋焼きうどん 750円(税込)

長野市桜枝町の『吉田うどん彦兵衛』で【鍋焼きうどん】をいただきました

朝夕の冷え込みが厳しくなってくると頭に浮かぶのが、あつあつの「鍋焼きうどん」

長野市では、あまりうどん屋さんを見ませんが、善光寺仁王門北側を東西に走っている桜枝町にある呉服屋さんの女将が営む「吉田うどん彦兵衛」を見つけて以来、うどんを食べたくなるとここに足が向きます。

桜枝町の呉服屋の2階がお店

おひとり様も気軽に座れるカウンター席

階段を上がって暖簾をくぐると、感染対策された店内はおひとり様も気軽に座れるカウンターが正面にあり、右側に温かな陽だまりの小上がりがあります。

 

今日は小上がりの席に陣取り、お目当ての「鍋焼きうどん」をお願いしました。

 

アツアツの湯気が昇る土鍋には、大きなかき揚げ、味のしみたお麩、かまぼこ、厚めの鳴門、青みにはネギとほうれん草、ゆでたキャベツ(うどんにキャベツは珍しくないですか?)、そして半熟手前の玉子の黄身と勢ぞろいです。

 

玉子を絡めて甘みを楽しみ、ふーふーと楽しむうちにサツマイモ、カボチャ、ちくわなどサクッとしたかき揚げの油がつゆに馴染み一段美味しくなります。

 

吉田うどんは、硬すぎず弾力がありモチモチした太麺で、つゆは口当たりが優しいけれど、薬味のスリダネ(唐辛子ベースのゴマ、ラー油が効いています)を入れるとパンチのあるつゆに変身するので、味を変えて楽しめますよ。

薬味のスリダネ

絶対に美味しい半熟卵!

体も温まって大満足でランチを終了しました。

 

また来ます。

ごちそうさまでした!

店舗名 :吉田うどん 彦兵衛

住 所 :長野市桜枝町916

電 話 :026-232-3243

営業時間:11:00~14:00/18:00~21:00(Lo)
定休日 :日曜日

駐車場 :あり

Web :吉田うどん彦兵衛

 

この記事を書いた人:ユキさん(女性40代)

取材日:2021年12月16日(木)

長野市のオススメランチを教えてください♪
皆ささんの一押しランチ、気になっているランチや取材してほしいお店を教えてください♪自薦他薦は問いません。お店の方からの情報も待ってます!

まいぷれ編集スタッフが取材に行って随時情報発信していきます(^^)

>>>長野市のオススメランチの投稿フォームはコチラ


まいぷれであなたのお店を「ジモト」にアピールしませんか?

→→店舗集客・インターネット広告のご案内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪