地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のオススメ! ランチ特集

長野市西和田の【手打ちそば わだや】で、貴重なそば粉を使った【ざるそば 十割】をいただきました!

ざるそば 十割 880円(税込)

十割そばの重厚感

長野市西和田の通称「平林街道」にある【手打ちそば わだや】

「十割そば」ののぼり旗がはためいていて、以前から気になっていました!!

平林街道沿いのわだやさん

店内は純和風の清潔な雰囲気。カウンターには日本酒の瓶がズラリと並んでいます。


そば粉は貴重な「妙高在来」というもので、入手が困難とのこと。1日限定20食ですって!

早くいただかなくちゃ!


【ざるそば 十割】を待つこと数分、十割そばのつやつやした色味。喉越しがよく、香りがよく、味が濃い! これが十割か~。おろしたてわさびとあわせるとさらに風味が増します。おいしい!!


同行編集部員は【天ざるそば 二八】をいただきました。二八もおいしい!天ぷらは揚げたてでサクサク(エビとイカはプリプリ♪と申しております)!ああ、日本人でよかったなぁ。

天ざるそば 二八。野菜天を横取りしましたが、おそばのお供にぴったり♪

いろんな日本酒も楽しめるようで、コロナが収まったら、ゆっくりおそばと天ぷらと(お酒と)…楽しみに来たいです!


厨房で腕を振るうのは若い店主さんと従業員さん。まだ若いのに、こんな日本の粋を楽しませてくれるんだなあと感激。


ごちそうさまでした!

店 舗 名 :手打ちそば わだや

住  所:長野市西和田1-27-12

電話番号:026-243-0395
営業時間:11:00~21:00(休憩時間14:00~17:00・ラストオーダー20:40)

     日曜・祝日 11:00~15:00
定 休 日 :木曜、日曜・祝日の夜

駐 車 場 :あり


この記事を書いた人:ユキさん(女性40代)

長野市のオススメランチを教えてください♪
皆ささんの一押しランチ、気になっているランチや取材してほしいお店を教えてください♪自薦他薦は問いません。お店の方からの情報も待ってます!

まいぷれ編集スタッフが取材に行って随時情報発信していきます(^^)

>>>長野市のオススメランチの投稿フォームはコチラ


まいぷれであなたのお店を「ジモト」にアピールしませんか?

→→店舗集客・インターネット広告のご案内

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!