地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のオススメ! ランチ特集

長野市中越の【ファミリー中華 光栄】さんで【麻婆豆腐ラーメン】をいただきました!

麻婆豆腐ラーメン 850円(税込)

麺が見えない「麻婆豆腐ラーメン」。写真の奥にはひっそりとボックスティッシュが!?

午前中の打ち合わせが終わって、取引先の方が「ぜひオススメしたい!」ということで連れて行ってもらった【ファミリー中華 光栄】さん。開店した途端、席がみるみる埋まっていきます。

オススメの一品ということで【麻婆豆腐ラーメン】をいただきます。

 

メニューに「辛口麺類」と書かれていたので、店員さんに「これって結構辛いですか?」と聞くと、「結構辛いです」と……。辛いものは苦手ではないですが、初挑戦ということもあり、弱腰に「辛さ控えめでお願いします」。

 

初対面の【麻婆豆腐ラーメン】に驚きです。麺が見えない!

箸を入れてさらに驚き。もはやスープではない! 全てあんかけというくらいトロトロです。

辛さが控えめなため、本来なら山椒などの香辛料を使った自家製の「辛味の素」がつくそう。

そして、店員さんがラーメンと一緒に、テーブルに置いてくれた1箱のボックスティッシュ…!?

 

麺に絡みつく濃厚なスープ。いつまでもアツアツです!

口に入れる前から驚きの連続でしたが、しっかりとスープが絡みついた麺を口に運んでみると、

「……!? 甘い?」

これは、店員さんの脅しすぎだな、というほどコクのある優しい味わいで食べ進めていきます。

ところが、次第に体がポカポカと温まっていき、ついには汗が吹き出るほどの事態に!

ボックスティッシュ、ありがとう!

若干悲惨な状態になりながらも、その旨辛の虜になってしまい、箸が止まりません。

周りを見渡すと、同じ様に箸とティッシュを持ちながら食べるお客さんが何人も……。

 

完食すると温まった体だけが残って、汗と辛さはスッと引いていきます。

「うわー辛かった!食べきった!」なんて思わせない体験だからこそ、やみつきになるんですね。

会計の際に「よかったら」と、「うまい棒」をサービスしてくれました。

レジ横のうれしいサービス。

でも「めんたい味」はムリでした。。。

お店の前の駐車場は昼時ともなれば、いっぱいになります。

体が疲れていたり、寒くて温まりたいときなどにピッタリです!

次回は「辛さ普通」も体験してみます。

ごちそうさまでした!!!!!

店舗名 :ファミリー中華 光栄

住 所 :長野市中越1-6-23

電 話 :026-243-2513

営業時間:11:30~13:30/17:30~20:30 ※スープが終わり次第終了

定休日 :月曜日 (祝日の場合、翌日休み)

駐車場 :あり(16台)

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪