地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のオススメ! ランチ特集

長野市大門町の「とんかつ専門店 からり」さんでもち豚の風味抜群の【もち豚厚切りロースかつ御膳】をいただきました。

もち豚厚切りロースかつ御膳 2,200円(税別)

もち豚厚切りロースかつ御膳(平日ランチはコーヒー付き)

長野市大門の中央通り沿いのとんかつ専門店。こちらのお店のこだわりは『和豚もち豚』という銘柄豚。少々奮発して、おすすめの【もち豚厚切りロースかつ御膳】をいただきました。

店内はきれいでこぢんまりとしていて、落ち着きます。接客もとても丁寧。

和菓子屋さんかお茶やさんを思わせる佇まいが目印。門前っぽい!

運ばれてきたとんかつは、真ん中だけ断面がこっちを向いています。そして中央部分はおいしそうなピンク色。

厚切りのお肉は程よい食感で、なんといってもあぶら身のうま味が芳醇です。甘味というよりうま味が際立っていました。

塩とソースどちらでも楽しめる様になっています。塩はとんかつと相性抜群で、オリジナルのソースもほんのり酸味がきいていて、両方おすすめです。

衣もサクっとちょうど良い軽さ(主張しない)で、すべてがもち豚のおいしさを、より引き立たせているように思います。

あぶら身のおいしい豚は、うまいお店の証拠

平日ランチメニュー。これ以外にもメニューは豊富

ご飯とキャベツとお味噌汁はおかわりができます。ごはん、おかわりしちゃいました。お味噌汁や小鉢もおいしく、飽きずに食べられました。

長野の人はとんかつが好きですね…。善光寺にお参りに来たら、蕎麦じゃなくてとんかつを食べるのもいいかもしれませんね。

 

ごちそうさまでした。また食べたい。

住  所:長野市大字長野大門町44-4

電話番号:026-266-0477

営業時間:11:00~15:30 17:30~21:30(LO:閉店30分前)

     ランチメニューは 11:00~14:00

定 休 日:木曜日

 

【取材日】2019年11月

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • すや亀 本店

    すや亀 本店

    長野市西後町625

    [ 各種みそ商品製造・販売、和食・喫茶 ]
    これまでも、これからも、みその100年デザイン

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪