地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のオススメ! ランチ特集

長野市新田町のタイ料理店『アロイ食堂』さんで、米麺の【クティオナーム】をいただきました!

クティオナーム 900円(税込)

汁ありのお米麺【クティオナーム】をいただきました。

長野市の中央通りの「植木商店」さんの十字路を、西(善光寺にむかって左)に入った細い路地を進むと「アロイ食堂」さんがあります。

 

店内は近隣のサラリーマンや遠方からのママさんグループなど、入れ替わり立ち代りの人気ぶり。カレー特集用にと、グリーンカレー目当てで伺いましたがすでに完売。そこで女性人気ナンバー1のクティオナームを注文しました。

細い路地の先にお店が現れます。迷わないようにご用心。

やさしいスープと麺に似合わず、けっこうボリュームがあります。

スープは全体的にあっさりした甘めの味付け。鶏肉とスパイスもほど良いアクセントで、日本人の好みに合っている感じでしょうか。

一番の特徴は香辛料。シャキシャキしているんですが、風味がある割に「クセが少ない」んです。エスニックな香辛料が苦手な人がいますが、多分ここの味はその苦手になるクセが弱いのだと思います。

店主さんに伺ったところ、奥さんがタイの方で、その実家が農家をやっていて野菜や香辛料は直接実家から仕入れられるとのこと。なので、フレッシュな香辛料の味が楽しめるようです。

※たまに収穫を手伝いに行かれるそうですよ。

 

お店はランチだけの営業、何度か通って色々な味を試してみたいと思いました。

ちなみに『アロイ』はタイ語で『おいしい』の意味です。

 

ごちそうさまでした!

店舗名 :アロイ食堂

住 所 :長野県長野市新田町1108

電 話 :026-234-7540

営業時間:11:30~14:00

定休日 :水曜、土曜、日曜、祝日

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!