地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

2021 かき氷・アイスクリーム特集

長野市南千歳、老舗お茶屋さん『寿ゞき園茶店(すずきえんちゃてん)』【ソフトクリーム・抹茶】

ソフトクリーム抹茶302円(テイクアウト価格8%税込)

濃厚抹茶ソフトに、大納言あずきのトッピング

長野駅から、徒歩5分くらいのところにある『寿ゞき園茶店(すずきえんちゃてん)』

お店の外観には、「茶」と「ソフトクリーム」の文字がドドーンと書かれています。

お茶屋さんのソフトクリームとは、きっとお茶に関連するメニューがあるはず!

どんなアイスに出会えるのか期待しつつ入店・・・。

 

2016年に「創業100年」を迎えた老舗お茶問屋さん

店内は、お茶のいい香りが広がっていました~♪

取材におじゃました日は、外がかなり暑くて、汗だくだったのでお茶の香りに癒されました~ホッ。

商品は、抹茶、玉露、煎茶、ほうじ茶、火入れ棒茶などのお茶各種。

全国各地のお茶、茶道具、お菓子も置いてありました。

 

 

「お茶」と言ってもいろんな種類がありますね。

ソフトクリームのメニューは、「抹茶味」「抹茶とミルクのミックス」「ミルク」。

そして、そのソフトクリームをトッピングできるシェイク!

「京ほうじ茶」「棒ほうじ茶」「抹茶」「和紅茶」「玉露」の中からドリンクを選ぶことで来ます。

 

シェイクも迷いましたが、今回は「抹茶のソフトクリーム」をいただきました!

 

「ソフトクリーム・抹茶」そのお味は・・・。

お茶屋さんの本気を感じました!超濃厚!抹茶が濃い!抹茶の香りが口いっぱいに広がり、そのあとに抹茶ならではの苦みや渋みを感じます。ベースに使用している、ミルクもほどよく甘さを感じて、抹茶の良さを引き立てています。さらに、トッピングの大納言あずきは優しい甘さです。

 

美味しさの秘密は・・・。

老舗お茶問屋さんだからできる上質な抹茶をたっぷり使い、ベースとなっているミルクは、信州産の低温殺菌牛乳を使用。抹茶ソフトクリームに合うように作ったオリジナルミルク。ソフトクリームを作る機械は、イタリアから取り寄せた本格派。

さらにっ!季節によって抹茶の量を調節して毎日手作りされています。

大納言あずきトッピングは、カップタイプを選んだ時のみです。

9月5日現在。新型コロナウイルス感染予防対策として、土・日・祝日はテイクアウトのみの販売。

店内で飲食の場合は、コーンの他にも志野焼や織部焼などの器でソフトクリームを食べる事が出来、

煎茶のサービスもあるそうです。

 

また、ソフトクリームをカップに詰め、冷凍したギフトセットもあります。

ギフトセットもあります。

お茶屋さんが本気を出した濃厚ソフトクリーム・抹茶

こだわりが詰まった逸品でした。

 

ごちそうさまでした!

店舗名 :寿ゞき園茶店(すずきえんちゃてん)

住 所 :長野市南千歳2-5-4

電話番号:026-226-3452

営業時間:ソフトクリーム営業時間

     夏 11:00~18:00。冬 11:00~17:00。

駐車場 :なし

WEB:http://w2.avis.ne.jp/~suzukien/


まいぷれであなたのお店を「ジモト」にアピールしませんか?

→→店舗集客・インターネット広告のご案内

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • すや亀 本店

    すや亀 本店

    長野市西後町625

    [ 各種みそ商品製造・販売、和食・喫茶 ]
    これまでも、これからも、みその100年デザイン

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!