地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

2023 かき氷・アイスクリーム特集

長野市箱清水『花時計 城山公園喫茶店』さんで、心地よい風とともに【いちごミルク・宇治ミルク】

いちごミルク(450円) 宇治ミルク(550円)

見た目鮮やかなかき氷

善光寺の東側に、花時計で有名な城山公園があります。

広々とした敷地で、大きな噴水と周りを囲むヒマヤラスギの緑が眩しく涼しげです。

周辺には、城山動物園・少年科学センター・市民プール・テニスコート・ふれあい公園があり、家族連れや観光客などで賑わっています。

 

その一角に『花時計 城山公園喫茶店』はあります。

おそばやかき氷、ご自慢のソフトクリーム、軽食が楽しめます。

オーナーは3代目で、大正時代に祖父が始められたとのこと。古くからの馴染みのお店だけれど、そんな老舗とは…存じ上げませんでした。

豊かな緑の中の店舗。

これだけで十分な癒やし効果です

「プレミアムソフトクリーム」にも惹かれます

梅雨明け間近を思わせる蒸し暑い午後。さっそくかき氷をいただきます♪

カラフルな器にこんもりと彩られたかき氷は、見た目にも涼しげ。

少し大きめの氷の粒をがりがりと楽しむと、あ~涼しい♪

オーナーが丹精こめた美しいバラと、公園を吹き渡る風が爽やかでなんとも贅沢な納涼タイムでした。

 

現在、隣接する信濃美術館が次の御開帳に合わせてリニューアルオープンを目指して改装中で、東山魁夷館も今年の10月にリニューアルするそうで、工事が着々と進んでいます。こちらもまた賑わいそうですね。

隣接する美術館が改装中。オープンが待ち遠しい

かき氷は100円プラスするとソフトクリームをONできるそうで、今度はそちらもトライしてみます。

善光寺参りや大型公園の立ち寄りに最適です!

 

ごちそうさまでした♪

店舗名 :花時計 城山公園喫茶店

住 所 :長野市箱清水1-4-27

電 話 :026-232-001

営業時間:不定

定休日 :不定休

駐車場 :城山公園立体駐車場(徒歩3分)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪