地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

在宅ワークのススメ☆

育児と仕事を両立させるためのコツ

働くママが仕事と家事・育児を両立させるのは、とても大変なことです。外で働いていると、他の働いているママさんと比べて悩んでしまったりすることもあるでしょう。周りと比較するのではなく、自分に合った働き方を見つけられるといいですね。

 

朝方の生活で気持ちに余裕を!

朝早く起きて、その日の家事をある程度済ませることができれば、気持ちにゆとりを持って過ごすことができます。

仕事が終わって子供を迎えに行き、夕食は仕上げくらいで完成するように、朝のうちに野菜をカットしておく、調味料を合わせておく、など仕込みを終わらせておくと良いでしょう。

 

働くママには家族の協力が必要!

パパが残業で帰りが遅い場合、最低限自分のことは自分でやってもらいましょう。また、お子さんにもお手伝いをしてもらいましょう。

■自分の分の夕飯を運んでもらう。

■食べた食器を運んでもらう。

■洗濯物のたたみ方を教えておく、など。

自分でできることは自分でするように教えていきましょう。

 

自分に合ったスタイルで働こう!

子供がいるのですから無理やり働き続けるわけにはいきませんよね。ただ、自分には子供がいるのだから早く帰って当然という態度もよくありません。

多少収入は減っても、「今だけだから」と時短勤務を利用したり、パートへと働き方を変えたり、思い切って在宅ワークに変えてみるのも一つの方法です。

同じように小さいお子さんがいながら働いているママたちが多い職場のほうが、両立への理解は得られやすいかもしれませんね。

 

家事にかかる労力を減らす!

便利な家電を活用したり、週末にまとめて家事をしたりするなど、工夫次第で楽になります。拭き掃除や掃き掃除など、家にいる時間が短い分汚れにくいと考え、週末にまとめて掃除をしましょう。

買い物も、週末にまとめ買いや、たまにはネットスーパーや宅配などを利用するのも良いでしょう。

 

地域のサポートを活用!

自治体によって異なりますが、ファミリーサポートといった育児支援をしている地域もあります。保育園のお迎えをお願いしたり、学校帰りから習い事までの道を付き添ってくれたり、サポーターのお家で子供を預かってくれたりします。事前に申請や面談、登録、予約などが必要になりますので、あらかじめ準備をしておきましょう。

 

子供との時間は「量」より「質」だと考える!

仕事をしている母親にとって「子どもがさみしい思いをしてかわいそう」といった声はとても辛いでしょうし、多くの方は悩みながら両立させているのではないでしょうか。でも、働くと決めたからには、自分の背中を子供に見せるつもりで頑張りましょう。毎日付きっきりではいられないから、子供と一緒にいられる時間を大切に、そして楽しみましょう!

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~