地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

在宅ワークのススメ☆

「在宅ワーク」!自分で工夫しながら楽しくお仕事を!ライター編

ライターとして活動していくためには、高い文章力が求められます。高い文章力と聞くと、著明な作家が書いた独自の表現や、評論家が書く理路整然としたものといったイメージを浮かべる人もいるかもしれません。しかし、良いコラムといわれるものには、あまり独自性や芸術性はなく、読みやすいわかりやすい文章が多いように思われます。それは、どういうことなのか?具体的に、文章力の高さとその要素について考えていきましょう。

 

私たちは、普段の会話で何気なく日本語を使っています。しかし、いざ文章にするとなると途端にどのように書いていいのかわからなくなるという人も少なくないでしょう。それは、会話では言葉以外の情報が先行しているからです。

 

文章では、言葉のみで相手に伝えなければなりません。そのため、最低限のルールに沿った言葉遣いをしないと、相手に上手く伝わらないという事態になります。なかでも、ライターとして気をつけたいポイントは、わかりやすさです。

わかりやすい文章を書くためには、主語と述語がハッキリしていることが挙げられます。

まずは、適切な一文の長さを知っておくと良いでしょう。具体的には、一文あたり50文字前後が適当とされています。

一文が長すぎると、主語と述語が離れすぎて、どれとどれが対応しているのかわかりにくくなってしまうのです。魅力的な言葉を使って、なおかつわかりやすい文章をつくれるということが、高い文章力の要素といえます。

 

しかし、それだけでは良い記事は仕上がりません。最終的に重要なのは、記事の内容が信頼できるものかどうかです。

とりあえず読んでみたものの、内容はどうにもうさんくさいものばかりで、信用できないというような判断をされてしまうと、仕事を失ってしまいます。

いかにオシャレな文章で表面だけ取り繕っても、内容のない文章は必要とされないでしょう。特に医療や法律系の記事を書く際には、専門用語一つひとつの理解を深めておく必要があります。記事の信頼性は、ライターをお仕事とするためには必須事項です。確かな根拠を得るために、情報収集や確認作業などを怠らないという姿勢が大事です。情報の信頼性を高めることが、文章力の高さを決めています。

 

適切な言葉遣いや文の書き方は、ライターとして活動していくうえで必要不可欠な要素です。しかし、それだけでは文章力の高いライターとして需要を勝ち取ることは難しいでしょう。わかりやすい文章が書けるようになったうえで、そこからさらに上を目指そうと思えば、人を惹きつける言葉のセンスを磨くことが重要です。ある情報をまとめてそっくりそのまま記事をつくるというのであれば、ほとんどコピー機の印刷と変わらないでしょう。ちらばった内容を、ある目的に沿って統一して魅力的な文に昇華できるかどうか。

高い文章力とはそのようなクリエイティブな側面も持ち合わせているように思います。

そのためには、タイトルや小見出しにこだわる必要があります。パッとみて、「なんだこれ?」「読んでみようかな」と興味を引くのは、タイトルや小見出しの魅力によりけりです。「~について」「~の方法」など工夫の少ない言葉を使うのではなく、少しひねった言葉遣いをしても良いでしょう。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~