地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

在宅ワークのススメ☆

ライティング仕事に必要なスキルとは?

ライティング仕事に必要なスキルとは?

 

今回はWebライティングについて考えていきます。

 

Webライティングの場合、紙媒体のものと違いさまざまな媒体があります。

ブログでも対顧客を相手にするものもあれば、一般の読者を相手にするものもあります。文章スタイル自体もさまざまなものがあります。「です・ます調」や「口語調」などなど、その媒体の種類によって使い分けていく必要があります。

 

また、Webの場合、紙面がほぼ上から下へと遷移するものがほとんどです。なので、基本的な構成力が問われ、起承転結をしっかりと意識した文章の構成が必要になってきます。仕事を進めるのに大切なことは、相手に伝わる文章を書くことです。どんなに優れた内容を訴えているとしても、相手に伝わらなければ意味がないからです。

 

様々な媒体で使われている「!」「?」をそれぞれ感嘆符と疑問符と言います。これらは句点と同じく、文章の終わりに使い、感嘆符は驚きやその時の感情を表します。

疑問符は、問いかけや疑問に思ったことを表す時に用いる記号です。漫画などでは「!!」や「!?」「?!」と言った使い方をされる場合がありますが、基本的には「!」「?」は連続して使わない方がいいと言われています。

句点・感嘆符・疑問符は使い方しだいで、読み手に与える印象を大きく変えてしまいます。正しい情報を、正しく伝えるためにも、句点・感嘆符・疑問符の位置には注意したいですね。

 

文章で心がけたいこと

 

1.読者の誰もが理解できる言葉遣い、文章。
2.読者の誰もがわかりやすい言葉遣い、文章。
3.読者の誰もが受け入れてくる言葉遣い、文章。
4.日本語的文章力

 

このように、読者の視点になって、ライティングスキルを向上させる必要があります。固くるしい言葉や哲学的な言葉ではなく、わかりやすい文章です。

 

わかりやすい文章とは具体的には、

(1)蛇足になる修飾文は最後に持ってくる。
(2)主語と述語の関係を明確にさせる。
(3)場合によっては結論を先に持ってくる。
(4)体言止めはなるべく避ける。

などになります。

 

自分の書いた文章を第3者的に評価できるようになると、伝わる文章かどうかの判断の精度が高くなります。そのためには、普段から多くの文章に触れる努力を欠かさないことです。そして、人気を集める文章と自分の文章がどう違うのかを素直に受け入れ、自分の文章に取り入れると、相手に伝わる文章が掴めるようになるでしょう。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~