地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

在宅ワークのススメ☆

キーボードのショートカットを利用してパソコンを操作しよう

キーボードのショートカットを利用してパソコンを操作しよう

 

パソコンを使った業務を効率化するためにとても重要なものが、ショートカットキーです。

今回はExcelを使ったお仕事で、効率よく作業するために抑えておいたほうが良いショートカットキーをご紹介します。

Excelはセルごとに書式設定をすることが多く、マウスでは効率的に作業ができません。業務効率をあげるための必要最低限のショートカットです。

 

【データをセルに入力するときに便利なショートカットキー】

・Shift+Enter

 入力を確定し上のセルに移動

・Tab

 入力を確定し右のセルへ移動

・Shift+Tab

 入力を確定し左のセルへ移動

・Alt+Enter

 セル内での改行

・Ctrl+:

 選択したセルに現在の時刻を入力

・Ctrl+;

 選択したセルに現在の日付を入力

・Ctrl+D

 選択したセルに上のセルのデータをコピーする

 

【Ctrlキーと組み合わせて使用する機能】

・Ctrl+C

 範囲指定した文字やデータをコピー

・Ctrl+X

 範囲指定した文字やデータを切り取る

・Ctrl+V

 コピーしたデータや切り取ったデータを貼り付ける

 

これらの操作をマスターするだけで、同じ量の業務でも必要な時間が半分程度になります。

ちょっとした工夫で効率よくお仕事ができスキルアップにもつながります。知識はあっても経験がないからとあきらめず、まずは勉強して知識を増やしていくことも大事です。そうすることによって仕事の量が増え幅が広がっていくかもしれません。

 

また、空き時間に動画で勉強することのできるオンライン学習などを使って、さまざまなスキルアップにチャレンジしてみてもいいと思います。

さらに高い収入を得るためには自分で工夫をして効率アップを目指さなければなりません。

 

自分で考えて行動することは自身の成長にもつながります。

パソコンのスキルアップなど、在宅ワークを通じて自分の成長を感じることが出来るのではないでしょうか?

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~