地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

在宅ワークのススメ☆

女性の働き方について

インターネットの普及や女性活躍支援により、ここ数年で働き方の選択肢が増えてきています。みなさんにとって理想の働き方とはどんなものでしょうか。

 

短時間勤務の正社員

平成24年7月から改正育児・介護休業法が全面施行され、3歳未満の子を持つ従業員が希望した場合、すべての企業において残業免除や短時間勤務制度の措置をとることが義務化されました。(企業ごとに活用実態が異なることもあるようです。)

 

派遣社員

派遣会社に登録して仕事を紹介してもらう働き方です。雇用契約は派遣会社と結びます。福利厚生や研修制度は登録する派遣会社によって異なります。最近では産休育休の制度や、スキルアップ研修などのサービスを提供している派遣会社もあるようです。

 

パート・アルバイト

基本的に時給で働く形になるので、子どもの熱などでお休みした場合はその分だけお給料が減ってしまいますが、働く場所や時間を細かく選ぶことができます。一定の条件や収入を満たせば、雇用保険や健康保険にも加入することができます。

 

在宅ワーク

パソコンなどの情報通信機器を使って、請負契約に基づき在宅で行う仕事のことです。在宅ワーカーは請負契約に基づいているため、個人事業主となります。

 

フリーランス

特定の企業や団体・組織に属さずに、仕事に応じて自由契約を結び働く形です。デザイナーやライターなどの職業に多く見られます。個人や企業がネット上で簡単に仕事の受注・発注ができるクラウドソーシングの普及により、パソコンがあれば誰でもできます。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~