地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

【まとめ】長野市の知ってるとうれしいお店・施設

お一人様大歓迎! 長野市でオススメの飲食店まとめ(居酒屋さん多め)

春は新生活がスタートする時期ですね。1人暮らしの準備を始める人、単身赴任が始まる人など新生活はドキドキ・ワクワクが溢れています♪

そんな生活の中でホッと一息できる場所を探してみたくなりませんか。おひとりさまも初めての経験♪ 気軽にふらっと入ってお店の方と親しくなれれば、その街の素敵な情報をゲットできるかもしれませんよ。

 

酒然みちのか

落ち着いた雰囲気のカウンターは6席

しまんりょ小路と中央通りの交わる場所にお店を構える【酒然みちのか】さん。

店内は照明を抑え、落ち着いた雰囲気を演出し、自慢のお酒と料理でおもてなししてくれます。地産地消にこだわった新鮮な旬の食材を、季節ごとに味わってみてください♪また、みちのかさんは信州産ジビエも取り扱っていて、運がよければ“穴熊”料理にも出会えるかも!

 

会社帰りにふらっと立ち寄ったり、お気に入りのお酒や料理、またはスタッフさんとの会話など楽しんでみてはいかがですか?

 

店舗名 :酒然みちのか
住 所 :長野市新田町1474 美松ビル1階

電 話 :026-227-7775
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー 23:00)月~木・日曜、祝日
17:00~翌1:00(ラストオーダー 24:00)金・土曜、祝前日
定休日 :不定休

関連ページ:酒然みちのかまいぷれ掲載ページはこちら

居心地屋 大海(うみ)

美味しい料理とお酒のほかに、気さくな大将のトークも人気のお店です

権堂郵便局の向かいのビルの2階に【居心地屋 大海(うみ)】さんがあります。九州の料理や焼酎が楽しめるお店で、店主の村松さんからは、九州の良さを伝えようという熱い情熱が感じられます。

気さくな権堂の名物大将・村松さんと会話しながら、料理や焼酎が堪能できるカウンター席は満足度が高く人気です。

 

また、熊本震災の復興支援として、大海(たいかい)酒造さんから仕入れている芋焼酎・凛として生きるの売上の一部を寄付しているそうです。この焼酎を介して被災地を応援をしているとのことでした。

 

長野市内で九州の料理やお酒が楽しめるお店はそう多くないと思うのでオススメですよ。

 

店舗名 :居心地屋 大海(うみ)
住 所 :長野市鶴賀権堂町2369 光円ビル2階

電 話 :026-235-5228
営業時間:17:00~24:00
定休日 :不定休

関連ページ:居心地屋 大海(うみ)

たがり

出典:ホームページ

長野駅から徒歩5分、南千歳交差点前の地下1階にある【たがり】さん。店内はマッタリとくつろげるて、隠れ家のような雰囲気です。創作料理やお酒が豊富で、訪れるたびに新しいお料理に出会えるのが魅力です。

 

今のオススメの料理やお酒は、サバの西京焼き種類が豊富な焼酎とのこと。カウンター席もたくさんあるので、1人でほっこりしたい時にいいですね!

 

店舗名 :たがり
住 所 :長野市南千歳1-8-9 B1階

電 話 :026-228-0288
営業時間:17:30~24:00
定休日 :日曜

関連ページ:たがり

うまい魚 うまい酒 楽-RAKU-

出典:ホームページ

しまんりょ小路にある【うまい魚 うまい酒 楽-RAKU-】さんは、新鮮なお刺身や豊富な種類を取り揃えた日本酒が自慢のお店です。カウンターが10席もあるので、1人でも気兼ねなく、美味しい料理やお酒を楽しめる所が魅力の一つです。

 

そんな楽さんで堪能していただきたいのが、お刺身盛り合わせです。一人前1,280円(税別)で、その日の仕入れ状況によってネタが変わります。また、大人気の【利き酒セット3種飲みくらべ】は、なんと32種類もの日本酒から選ぶことができるそう。店長さんのオススメのお酒は、王禄(おうろく、島根県)と屋守(おくのかみ、東京)とのこと。屋守は、やもりとも呼べれていて、東京でも人気があるそうです。

 

店舗名 :うまい魚 うまい酒 楽-RAKU-
住 所 :長野市大字南千歳町866-1

電 話 :026-227-3739
営業時間:16:00~24:00
定休日 :日曜

関連ページ:うまい魚 うまい酒 楽-RAKU-

居食酒処 祇園

財布に優しい人気の【チョイ飲みセット】は1,000円

権堂駅からほど近い【居食酒処 祇園】さんは、おサイフに優しいお店です。

オススメは何と言っても【チョイ飲みセット】(※写真)。
日替わりの小皿2品とお飲み物2品で、なんと1,000円!(※お飲み物は生ビール、角ハイボール、焼酎、日本酒の中からお好きなものを)のとってもお得なセットです。

 

ママさんお一人で営業されているので時間に余裕を持って足を運んでくださいね♪タイミングが合えばママさん得意の三味線が聴けるかも?

 

店舗名 :居食酒処 祇園
住 所 :長野市鶴賀権堂町1449

電 話 :026-234-7100
営業時間:11:30~13:30 火~土曜
16:30~22:30頃 月~土曜(第1水曜は定休)
定休日 :【ランチ】日・月曜、祝日、【夜】第1水曜、日曜、祝日

関連ページ:まいぷれ掲載ページはこちら

居食酒処 祇園

居酒屋/食堂

権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

長野市鶴賀権堂町1449

麺屋蕪村 権堂店

麺屋蕪村さんの統括部長である中山さん(写真左)とスタッフさん♪

権堂アーケードにある【麺屋蕪村 権堂店】さん。今回は、麺屋蕪村さんの統括部長である中山さん(写真左)に取材をしてきました。スタッフさんと笑顔溢れる写真を撮っていただきました。
まず、オススメしてくれたのが、【王様中華そば】。これはスピッツファン曰く、スピッツが「権堂アーケードにある王様中華そばが美味しかった」と語ってから(実際に権堂アーケードにて王様中華そばを提供しているのは、麺屋蕪村 権堂店さんだけ)、ここがスピッツのファンたちの聖地となっているそう。
そして、もう一つが店名にもなっている【蕪村そば】。東京ラーメンショーでも大好評だったこのそばは、パンチのきいたかつお出汁が自慢とのこと。この「パンチのきいている」とはスープに火を入れすぎても、ダメだそうで、中山さん曰く、火を入れすぎたスープは捨てるといった徹底ぶり。一杯にかける熱い情熱が伝わってきまね。

 

店舗名 :麺屋蕪村 権堂店
住 所 :長野市鶴賀権堂町2284 ロードスビル権堂1階

電 話 :026-234-3771
営業時間:11:30~14:00、18:00~翌4:00
定休日 :日曜

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪