地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

【まとめ】長野市の知ってるとうれしいお店・施設

【長野駅周辺】頑張るママへのご褒美! ちょっと贅沢なランチ特集

ALA'NISENRO'CAFE TiKi(アラニセンロカフェ ティキ)

 

3種のパンケーキ

 ・メープルパンケーキ   580円

 ・チョコバナナパンケーキ 650円

 ・ベリーベリーパンケーキ 700円

ランチ注文のお客様は、表示価格より200円引き

長野駅より徒歩5分、二線路通り沿いパティオビル2Fにあるハワイ気分に浸れる【ALA'NISENRO'CAFE TiKi(アラニセンロカフェ ティキ)】さんです。

高い天井で明るく照らされた店内は、ハワイに行ったような開放感が満点!

広い店内で一番人気の席は、ガラス張りのテラスソファ席。

ゆったりと座れるソファ席でランチタイムを過ごすのがオススメ♪

 

お得なランチタイムは毎日営業していて、そのなかでも人気なのが『ローストビーフ丼 880円』です!

白い器に盛り付けられたご飯の上に、ローストビーフが贅沢に盛られたお洒落な丼ものになります♪

サラダもついてこのお値段でいただけるなんて嬉しいですね。

プラス290円で、ドリンクバーがいだだけるのも満足です♪

 

このほかにも、ランチメニューには、『ビーフステーキ 980円~』『自家製手捏ねハンバーグ 780円~』などなど。サイズが選べて、無料でライス&サラダ&スープがつきます♪

 

 

また、オススメなのが3種類のパンケーキで、ランチを注文したお客様は、表示価格より200円引きで頼めちゃいます!

 

広々とした空間で、美味しいランチにデザートをいただきながら、ゆったりとしたお時間をお過ごしください♪

 

あなたもきっと気分はハワイ!!アロハ~♪

 

店舗名 :ALA'NNISENRO'CAFE TiKi(アラニセンロカフェ ティキ)

住 所 :長野市北石堂1381 パティオNISENRO 2F

電 話 :026-217-5912

営業時間:11:30~14:30 ランチ(ラストオーダー14:00) 18:00~23:00 ディナー(ラストオーダー22:00)

定休日 :月曜


 

Green Kitchen Alam(グリーンキッチン アラム)

 

太陽のランチ ~玄米キッシュのプレート 1,000円

長野駅前末広町の交差点からほど近く、とっても可愛らしいお店Green Kitchen Alam(グリーンキッチン アラム)】さんに伺いました。


2種類あるランチプレートから、今日は定番の『太陽のプレート』をいただきます!

メインの玄米のキッシュに、サイドメニューが5品とスープのセット。
この日のサイドメニューは、
・切り干し大根豆乳ごまだれサラダ
・なすとアボカドのバルサミコマリネ
・蒸し長いも
・冷や奴
・ハリハリ大根漬け
・豆とトマトのスープ

玄米のキッシュは、サクサク生地にトマト味の玄米ご飯とチーズがよく合って美味しい~☆彡暑いこの時期はトマトのサッパリ感が嬉しいです!
ちなみに、夏以外はきのこの玄米キッシュだそうです。


サイドメニューも、素材の味をしっかり味わえる野菜がいっぱいで、一口食べるごとに元気になっていく!そんなプレートでした。

 

それもそのはず。
店内黒板には、「天然素材の調味料と季節の野菜を使って、月に一度の薬膳講座をもとにしたお料理」の文字。
オーナーのゆきこさんにお話を伺ったところ、食材は無添加の調味料と出来る限り地元産や無農薬のお野菜にこだわっているとのこと。

月イチの薬膳講座は、季節にあった食材を使う養生食のワークショップです。気候の移り変わりによって変化する、人間の身体や体調に合わせた食事を一緒に考えます。


ランチに+300円でドリンクセットがつきますので、今回は玄米珈琲ラテをいただきました。こちらは炭火焙煎の玄米珈琲を煮出した豆乳。ノンカフェインなので妊婦さんでも安心していただけますね☆

店内はこじんまりとしてますが、おしゃれで居心地サイコーです。
おしゃべりしながらランチからティータイムまで、一人で本でも読みながら………ついのんびりしたくなっちゃう~。

次回はぜひマフィンも食べたいな~♪
1つ300円のこだわりマフィンと、ドリンクはテイクアウトもできるそうです!

ココロもカラダも幸せにしてくれるランチでした。
ごちそうさまでした!

 

店舗名 :Green Kitchen Alam

住 所 :長野市南石堂町1466

電 話 :026-217-0393
営業時間:11:30~18:00(ラストオーダー15:00(ランチ)、17:00(カフェ)夜は予約のみ営業)(コースメニュー3名様より)
定休日 :日・月曜


 

すや亀 本店 食味処

 

焼きむすび籠(かご) 896円

これまでも、これからも。みその100年デザイン。

 

長野県は味噌の生産地として有名ですが、中でも善光寺仲見世と表参道にお店を構える【すや亀】さんはオススメです。

場所は長野駅善光寺口から徒歩15分、駅から善光寺に向かう表参道から少し入ったところにあります。

 

店内では味噌はもちろん、味噌を使った調味料やお菓子の販売をしており、見ているだけで楽しくなります。

併設している食味処は、席が17席(うちテーブル8席)のこじんまりとした、しかしどこか懐かしく落ち着いた雰囲気を感じます。

 

オススメは、人気No.1の名物『焼きむすび籠(かご)』896円(税込)です!

香ばしい味噌とたまり醤油のアツアツおにぎりが2つ、季節のお惣菜、お漬物、お味噌汁を組み合わせた定番のメニューです。

 

すや亀さんのオリジナル味噌「コシヒカリ」や「こがね」を使ったお味噌汁は絶品!

月ごとに変わる3種類の具材が選べておかわりも自由!

お味噌汁のおかわり自由というサービスはよくありますが、豊富な具材から選べるなんて、さすがお味噌屋さん!月に一度は足を運びたくなりますね♪

 

お食事はほかにも1日10食限定の「銀だら ご膳」や夏季、冬季限定メニューなどなど。

是非足を運んでみてください!ごちそうさまでした~☆

 

※お食事はランチ時間内(11:30~14:30)になります。

 

 

店舗名 :すや亀 本店 食味処

住 所 :長野市西後町625

電 話 :026-235-4022(代)

営業時間:11:30~14:30(食事)/10:30~17:00(喫茶)

定休日 :日曜、祝日(17/7/16、8/6、8/13~16は営業)


 

吉田うどん 彦兵衛

 

冷やし肉天ぷらうどん 650円

善光寺仁王門から信大方面に歩くと見えてくる呉服屋さん。入り口にはなぜか「うどん」の看板。

そのまま奥に入っていくと、隣接してうどん屋さんがありました。

桜枝町の隠れ家、彦兵衛】さんです。

こちら彦兵衛さんでは、長野にいながら本場山梨「富士吉田うどん」がいただけます。

 

暑い暑い今日は、『冷やし肉天ぷらうどん』をご紹介します!

吉田うどんの特徴は、富士山麓のおいしい水で打ったコシの強い麺。

本当に、冷やしだと特に!弾力があって食べ応え満点☆

上にのっているのは2種の天ぷらとゆでたキャベツ、それに豚肉!

この豚肉、すごく美味しい。甘辛くて、ほのかに生姜が効いていて…。

出汁はすっきりしていて、最後までうどんのおいしさを楽しめました。

 

辛いのがお好きな方は「すりだね」もオススメ!

唐辛子に調味料を合わせた手作りの薬味で、山梨の家庭にはそれぞれ独自の味付けがあるんだとか。

 

それにしてもこのお店、落ち着く~。

もともとはオーナーのご自宅だったそうで、言われてみれば玄関があります。

靴を脱いで上がり、畳のお部屋には2テーブル、床の間にカウンター席があります。

畳のお部屋でくつろいでいると、なんだかおばあちゃんのお家に遊びに来たような気分。。

ここはお子様や、赤ちゃんがいても安心してお食事できそう!

お子様の食器も用意してくれています。

 

「はー、うどんおいしかった。次回は豚肉大盛りにしよっと」

鍋焼きうどんも気になるな。夏もやってるそうなので!

また来ようっと!ごちそうさまでした!

 

店舗名 :吉田うどん 彦兵衛

住 所 :長野市桜枝町916(たけのや呉服店隣接)

電 話 :026-232-3243

営業時間:11:00~14:00

定休日 :月曜(不定休)


 

ベリーベリースープ

 

女子会セット 1,290円

しあわせは一杯のスープから。

 

北石堂町again向かいのベリーベリースープ】さんに伺ってきました。
今回は女子会セットという名の超お得なセットをご紹介します!

私がいただいたのは、
・ペスカトーレ
・冷たいトマトと野菜のスープ
・バナナチョコホイップクレープ
・桜香るグリーンティ

ペスカトーレはトマトベースの魚介パスタです。夏はやっぱトマト!それにシーフードのコクもあってGood!ムール貝が存在感ありますね~!
スープは、玉ねぎ、アボカド、パプリカが入ったトマトのクリームスープ。野菜がたくさん摂れて、すーっと美味しくいただきました!
デザートのクレープは、フォークとナイフでいただくプレートタイプ。包まれているのはなんと嬉しいアイスクリーム!
グリーンティは…ほんとだ、桜香ってる~~スッキリ!
…はー、お腹いっぱい☆

こちらの女子会セット、パスタ・スープ・クレープ・ドリンクと4品全てお好きなものを選べるんです!
パスタは6種類から、Sサイズのスープは4種類、クレープは5種類、ドリンクは11種類から!
ドリンクはおかわり自由、しかもチェンジOK!! キャー☆

それにそれに!女子会セットという名前ですがお一人様も、男性もご注文できます!
カウンター席でササッと、野菜不足を解消できますね☆

 

お店は木目調で、とっても清潔感のある雰囲気。
広々しているのでベビーカーも入れます。
お子さまメニューもありましたよ~!

 

たくさんのメニューから選べてウキウキ&おいしーランチでした!

ごちそうさまでした!

 

店舗名 :ベリーベリースープ 長野善光寺口店
住 所 :長野市南長野北石堂町1412-1 夏目ビル1F
電 話 :026-223-6142

営業時間:10:00~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日 :不定休

 

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!