地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

【まとめ】長野市の知ってるとうれしいお店・施設

長野市で子どもと一緒に大人も楽しめる公園 まとめ

陽気もあたたかくなり、外遊びが楽しくなるシーズンになりました。

お弁当を持って、外でランチもいいですね。

子どもと一緒に思いっきり体を動かして、家族みんなで楽しみませんか?

篠ノ井中央公園

人気の遊具「ふわふわドーム」

篠ノ井総合病院のすぐ近くにある【篠ノ井中央公園】

公園内はフラワーガーデン・ふれあい広場・多目的広場・芝生広場など様々な施設が利用することができます。

緑育活動の拠点として一年を通して草花と触れることができる上に子供達が思いっきり遊ぶこともできる複合遊具やターザンロープ、ザイルネットなど種類が豊富です。中でも長野市で初めて設置されたふわふわドームは人気の遊具!ジャンプをしたり、転がったりと自由に遊ぶことができますよ!

ふわふわドームの利用時間は9:00~17:00の間です(季節により異なります)。また雨が降っている時及び冬期間は安全確保の為使用できませんので、天気の良い日に遊びましょう♪

ゆっくりお散歩しつつ花を観賞したり、家族でピクニックをして過ごしたりと様々な楽しみ方を見つけてください!

 

公園名:篠ノ井中央公園
所在地:長野市篠ノ井会716

駐車場:無料 115台(普通車109台、身障者用6台)

関連ページ:篠ノ井中央公園(長野市HP)

茶臼山恐竜公園

大迫力の恐竜たち

茶臼山植物園の中にある【茶臼山恐竜公園】さん!

園内はジュラ紀・白亜紀といった恐竜が生息していた4つの時代で構成された敷地に、大迫力の恐竜たちが25体もいるのです。

これらにはもちろん触れる事もできますが、さらに遊具になっているものもあるのです!!!

特に滑り台の種類が豊富で恐竜の中を通って滑る物や、骨の化石のモチーフを通過して滑る長い物などがあります。ゆるやかな角度なので子供でも安心して遊べます。

また童謡の森・冒険の森といったテーマの遊具やアスレチックのゾーンがあるので体をいっぱい動かす事ができます。

見て、触れて、体いっぱいに茶臼山恐竜公園の楽しさを味わってみてください!

 

※動物やペット同伴でのご入園はできません。(盲導犬、聴導犬またはそれに属するものは除きます。)

公園名 :茶臼山恐竜公園
所在地 :長野市篠ノ井岡田2358

電 話 :026-293-5168

入園料 :無料
開園期間:3/20~12/19(※冬期間は、閉園)

営業時間:8:30~17:00
定休日 :上記の期間中は無休

関連ページ:茶臼山恐竜公園・自然植物園

南長野運動公園

15分おきに5分間地面から勢いよく吹き出す噴水

【南長野運動公園】は冬季長野オリンピック開閉会式場の跡地を整備して作られた公園です。広大な敷地の為、野球場、総合競技場、体育館など様々なスポーツ施設、芝生広場や複合遊具がある広場が2ヶ所もあり大人も子供も楽しめる公園です。

大きなトンネル型の遊具の滑り台はもちろんウォールクライミングや丸太渡りなど全身を使って遊ぶことができます。

また4/28~9/2(5/7~6/15は土・日・祝日のみ)の期間は第一駐車場すぐ横、聖火台のある広場の噴水で水遊びを楽しむことができます。

15分おきに5分間地面から勢いよく吹き出す冷たい水は暑い夏の遊びにもってこいです!

噴水の出る時間は日によって異なりますので、事前にHPで確認してください。

 

公園名 :南長野運動公園
住 所 :長野市篠ノ井東福寺320
駐車場 :普通車800台、バス22台
関連ページ:南長野運動公園

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!