地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野イベントレポート

地産ワインと厳選海外ワインを飲み比べ!「ながでんワイントレイン」に乗って来ました!!

毎年大好評の「ながでんワイントレイン」。いつか乗ってみたい!と思いながら叶わず、今年はようやくそのチャンスを手にしました!やったね♪

 

ワイントレインは、長野駅発18:32→小布施駅19:07着の夜行列車。

小布施駅でお楽しみ休憩のあと、小布施駅19:37発→長野駅20:06着。途中、権堂駅、須坂駅に停車します。 

 

始発の長野駅のホームには、ワイントレイン専用車両のエンジと白のレトロな車体の旧小田急電鉄のロマンスカーがお出迎え。車内にはクリスマスツリーが飾られていて、すっかりクリスマス気分です。

旧小田急電鉄のロマンスカー

クリスマスツリーが飾られる車内

座席は全席指定のボックス席。中央には木のテーブルが設えられていて、「犀北館Delica鐵扇(デリカてっせん)」ご提供の特製2段重ねお弁当が用意されています。

厳選された海外ワインが豊富に用意されていて、地元産との飲み比べができます。

さっそく色鮮やかで豊かな食材の特製弁当を味わいながら、白ワインを飲み比べ。ワイン通でなくても違いがわかります…こんなに違うものなんですね!

お酒が苦手な方のためには、ぶどうジュースも用意されています。こちらもおいしそう♪

ワイン通にはたまらない銘柄がラインナップ

ワインに目覚める自分を自覚しているうちに、電車は小布施駅に到着。

オカリナ演奏の澄んだ音色でお出迎え。そして、豪華景品が当たるお楽しみ抽選会が♪

そこではなんと、お仲間の一人が「金500円」のガソリン券をゲット!!

お楽しみ抽選会

ガソリン券をゲット!

しばし休憩のあと、長野へ向かって再出発。

お気に入りワインをリピートし、小布施駅でいただいたお土産のプレッツェルとベルギーワッフルを別腹で堪能♪

 

すっかり盛り上がって、権堂駅で途中下車して二次会へ流れていくメンバーと別れ、長野駅へ到着。

カラオケ忘年会も捨てがたいけど…こんな忘年会もありだなぁと思いながら帰途へ。

夜景を楽しみながら、素敵な旅でした!ワイン最高♪

 

 


まいぷれ長野ではイベント情報・取材依頼などを募集しています!お気軽にお問い合わせください♪

→→→ お問い合わせフォーム ←←←

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!