地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

長野市のオススメ! ランチ特集

長野市上千歳町【Taverna Punto(タベルナプント)】さんで北イタリア仕込み【ランチサラダとパスタ+ドリンク+ドルチェ】をいただきました♪

ランチCセットサラダとパスタ+ドリンク+ドルチェ 1,500円

一日6皿限定のラザニア

今回、訪れた【Taverna Punto(タベルナプント)】さんは、関西のイタリアン名店で修業をされたオーナーが、その後長野に気候風土が似ている北イタリアに渡り研鑽をつみ、2012年8月に市役所近く、昭和通りにオープンしたこじんまりとしたイタリアンの店です。

店内はジャズが小気味よく流れ、壁に書かれたサインに知った名前はないかと見つけながらオープンキッチンで腕をふるうシェフと奥様の人柄の温かさを感じ、洒落たランチタイムに期待が膨らみました。

「タベルナ」とは、イタリアで気軽に入れる居酒屋のような店とのことだそうです。編集部に戻って店名を伝えると、「飲食店なのに『タベルナ』♪」という親父ギャグが返ってきました。期待を裏切りませんね。

今日はドルチェつきの贅沢メニューをいただきます!

サラダはざっくりとちぎったレタスに程よい塩気の生ハム。そして珍しいビーツの赤が目と味をひきつけます。添えられたフォカッチャの塩気を味わいながら、次は、一日6皿限定のラザニアをいただきました。新鮮なほうれん草とスィートコーンと自家製ミートソースがもっちりパスタとチーズでミルフィーユ状に焼き上げられ、冬の日差しにマッチする優しい味わい。仕上げは、すっきりしたコーヒーと自家製ドルチェの4種の中から、ヘーゼルナッツペーストを入れた濃厚なチョコレートケーキをいただきました。ケーキにおしゃれにそえられた濃縮バルサミコ酢の酸味が新鮮で、ナイスマッチングでした。

コーヒーと濃厚なチョコレートケーキ

おしゃれな内観と、気さくなオーナー夫妻。窓からは街路樹の緑がきれいに映えていて、お料理とともに贅沢な時間を過ごしました。

 

ごちそうさまでした♪

店舗名 :Taverna Punto(タベルナプント)

住 所 :長野市上千歳町1137-16 

電 話 :026-219-3288

営業時間:ランチ(月~金) 12:00~14:30/ディナー(月~土) 18:00~21:30

定休日 :日曜

駐車場 :なし