地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

みんなの子育て情報広場 NIKO(ニコ)

病院・救急診療

赤ちゃんや小さな子どもは、わずかな隙に思いがけずけがをしてしまったり、急に体調を崩したりします。

平日の日中ならば、すぐにかかりつけの病院などに行くことができますが、休日や夜間はそうはいきませんね。

ここでは、緊急のときに診療してくれる医療機関をまとめました。

ただし、症状が重い(重症)場合は落ち着いて、119番に電話をしてください。

緊急医

休日や夜間に急病になったとき、症状に応じて次の医療機関で診察が受けられます。ただし、この医療機関は急患者の応急診療のみを行うもので、通常の診療を行うものではありません。

※急病センターや緊急医を受診される場合は、必ず事前に電話にてお問い合わせください。

 

  診療科目 医療機関 診療時間
夜 間 内科系
小児科系

◆長野市民病院・医師会 急病センター【注1】
◆厚生連南長野医療センター篠ノ井総合病院・

 医師会 急病センター【注2】
◆厚生連長野松代総合病院 急病センター【注3】

19:00~

   翌朝6:00

【注4】

外科系 ◆長野市民病院・医師会 急病センター【注1】

日曜・祝日

診療科目別当番医

(長野市医師会・

 更級医師会)

◆主な新聞紙面
◆長野県休日・夜間緊急医案内サービス

 (ナビダイヤル) 0570-088199
◆NHK総合テレビ
◆チャンネルINCデータ放送
◆各医師会ホームページ

科目ごとに診療時間が異なりますので、注意して下さい
 

歯科当番医

(長野市歯科医師会・

 更級歯科医師会)

   9:00~正午


【注1】

午後11時まで(内科・小児科系は第1土曜日、日曜日、祝日を除く、外科系は土曜日、日曜日、祝日を除く)は病院内の医師に加え、長野市医師会の医師が診察にあたり、必要に応じて専門医が対応します。
【注2】

午後11時まで(土曜日・日曜日、祝日除く)は、更級医師会と千曲医師会の医師が日々交代で診察にあたり、必要に応じて専門医が対応します。
【注3】

病院内の医師が交代で診察にあたり、必要に応じて専門医が対応します。(週に1日、午後7時~午後11時までは、協力医が診察協力を行います。)
【注4】

午後11時以降は病院内の医師のみの診察となるなど受入体制が変わりますので、診察に時間がかかることがあります。

■長野市民病院・医師会 急病センター

 住 所:長野市大字富竹1333-1

 TEL:026-295-1291

■厚生連南長野医療センター篠ノ井総合病院・医師会 急病センター

 住 所:長野市篠ノ井会666-1
 TEL:午後7時~午後11時  026-293-9914(センター専用)
     午後11時~翌朝6時  026-292-2261(代表)

 

↑ページTOP