地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

2019 長野市冷やし中華特集

『赤兎馬(せきとば)』さんの、クセのないごまダレがウマい【赤兎馬冷し中華】

赤兎馬冷し中華 1000円(税込)

【赤兎馬冷し中華】希望すれば半ライスが付きます。

長野赤十字病院前にある『赤兎馬』さん。

こじんまりとした店内がなんとも言えない温もりを醸し出します。店名は有名な中国の古典「三国志」に登場する、一日に千里走るという全身真っ赤な馬の名前に由来しているそうです。

『赤兎馬』さんのロゴ 

【赤兎馬冷し中華】と注文すると、ごまダレがかかってきました。甘酢味を食べたいときは「ふつうの冷し中華」と注文するそうです。

 

クラゲのお座布の上にむき海老とウズラの卵が座り、9種類(チャーシュー、きゅうり、ハム、蒸し鶏、錦糸卵、椎茸、かにカマ、レタス、トマト)の具材が彩りよく麺に載せられています。

 

崩すのがもったいない。でも、冷やし中華は麺と具を混ぜ合わせていただくのが私の流儀(私だけじゃないか?)。混ぜ合わせていくと麺にかけられたごまダレが美味い具合に絡んでいきます。

クセのないごまダレなので、最後まで麺と具の味を殺さずいただけました。

 

きれいに平らげたお皿の縁に赤兎馬(ホンダNSX)ロゴが「美味しかったでしょ(^_-)」。

お店のロゴがNSX?

理由は『赤兎馬』さんに行って確認してくださいね。

 

ごちそうさまでした♪

店舗名 :赤兎馬(せきとば)

住 所 :長野市若里1534-19 日赤前ベルウイング1F

電 話 :026-228-7623

営業時間:10:30~20:30(ラストオーダー 20:00)

定休日 :日曜、祝日の月曜

駐車場 :あり

タバコ :喫煙可

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪