地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

2023 かき氷・アイスクリーム特集

『Dessert&cafe Deko』さんで、メロンの旨みを生かした【メロンのかき氷+生クリームトッピング】

メロンのかき氷+生クリームトッピング 750円+100円(トッピング)(税別)

そびえ立つ氷の山!

長野市新田町の「もんぜんぷら座」さんの西側のビルの2階に、『Dessert&cafe Deko』さんはあります。

今、注目を浴びているアシェットデセール(皿盛りのデザート)を提供しているお店。市内でも数少ないうちのひとつです。

 

木製のドアのそばにはお店の素敵なロゴが飾られていて、店内は木を基調とした明るい雰囲気。グリーンなどがあしらわれていて、とてもくつろげます。休日の昼下がり、デザート目当ての女性客やカップルで賑わっています。

入口に飾られたかわいいロゴ

木の香りと白い壁にほっと一息つける店内

かき氷のオススメは「メロン」「生クリームのトッピング」とのことで、今日はそれをいただきます♪

なんと、そびえ立つメロンの氷の山に、生クリームの雲がちょこんとかかったような出で立ち。どうやって食べる?と困っていると、店員さんから「中心に向かって崩していくようにするといいですよ」とアドバイスをもらって、さっそくトライ。

 

自家製シロップとフレッシュフルーツのソースを合わせたものに、自家製のミルクシロップがかかっていて濃厚。氷はさらりとしていてきめ細かく、汗がすっと引いていく感じです。

甘さはフルーツの糖度によってシロップの量を調整しているとのことで、メロンの味がぎゅっと濃縮されています。表面だけではなくちゃんと中までソースが入っているので最後まで楽しめます♪

店員さんお勧めのトッピングの生クリームは、ほんのりと甘くクリーミーで濃厚。

同行者がいただいたプリン・ア・ラ・モード(950円)。芸術作品!

ホットサンドなどの軽食もあって、いろいろ楽しめそうですね。

次に来るときは、アシェットデセールをいただきたいです♪

ごちそうさまでした♪

店舗名 :Dessert&cafe Deko

住 所 :長野市南長野新田町1144-4 ラトール新田202

電 話 :026-217-2452

営業時間:11:00~19:00

定休日 :月曜

WEB:「Dessert&cafe Deko」

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪