地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

2023 かき氷・アイスクリーム特集

『カフェ トケトケ』さんで、トロピカルな【かき氷『ゴールデンパイナップル&レモン』】

ゴールデンパイナップル&レモン 900円(税込)

黄色い氷山に積もる粉雪!?

善光寺さんの西側にある古民家のカフェ。一見そうとは思えない普通の民家ですが、なんとこちらはパンケーキで有名な『カフェ トケトケ』さん。

夏の間はその大人気のパンケーキをお休みして、かき氷を提供してくださるそうです♪

メニューはこちら

一見ふつうの古民家ですが…

メニューに大きく書かれた【ゴールデンパイナップル&レモン】を注文。

お店にごろっと飾られたパイナップルを見て、わくわく。

中からはジューシーなコンポートが

ごろっとしたパインがかわいい♪

やってきたかき氷は、パインの爽やかな黄色の上に白い粉雪がかかったような出で立ちで、ふわふわ。

このふわふわの秘密は、南信州の地下から採水した中央アルプス系深層天然水を、昔ながらの製法で作った純氷にあるようです。

 

そのかわいい黄色い氷の山の中には、生のパインと「パインとマイヤーレモンのコンポート」が隠されていて、ソースはパイン感たっぷりでとってもジューシー♪

程よい酸味とコンポートの甘味がナイスマッチング!!

 

善光寺界隈に遊びにきたら、ぜひまた来たいお店です。

かき氷はランチタイムが終わった14:00からとのこと。涼をとるのに最適ですね☆

 

ごちそうさまでした♪

店舗名 :カフェ トケトケ

住 所 :長野市横沢町723

電 話 :026-232-2955

営業時間:11:30~17:00

定休日 :月・火曜

駐車場 :有り(4台)

たばこ :禁煙

URL :https://www.facebook.com/cafetoquetoque/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!