地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

2023 かき氷・アイスクリーム特集

『長門屋食堂』さんで、昔ながらの【かき氷】

宇治金時 520円 / 宇治ミルク 420円 / いちごミルク 270円

宇治金時 / 宇治ミルク / いちごミルク

善光寺仁王門の西にお店を構える『長門屋食堂』さん。

なんと、創業明治30年(軽く100年超\(◎o◎)/!)。長野市でかき氷食べるならここ、とうわさに聞き、一度は来てみたかった老舗中の老舗。

かき氷のメニューが豊富です!

梅雨合い間の最高気温30度の昼。お店正面入り口と北の道路に面した脇口の戸をすべて開け放ち、自然の風と扇風機だけで涼を取る店内。美味しくかき氷をいただく条件を100%備えています。

 

早速【いちごミルク】【宇治ミルク】【宇治金時】を注文。

 

ブロック氷を昔ながらの機械で削った氷は、きめが細かく、柔らかでした。そこに手作りのシロップ、濃厚なコンデンスミルク、お店で炊いた北海道産小豆。

そよそよと自然の風が爽やかで、汗がすっと引いていく心地よさ。夏の贅沢ですね~。

 

善光寺仁王門のすぐそばです!

そして、食べ終わってよく見ると、器の形がそれぞれ違っていますが…この謎はぜひお店で聞いてみてください♪

 

『長門屋食堂』さんでしか味わえない梅シロップの「梅甘露」は、7月からとのこと。数量限定だそうで、ぜひこちらも食べに来たいです!

 

門前の情緒を味わいながら、老舗のかき氷で涼を取りました。

こんな身近でまたひとつ夏の楽しみが増えました!

 

ごちそうさまでした♪

店舗名 :長門屋食堂

住 所 :長野市元善光寺468

電 話 :026-233-2286

営業時間:(夏)10:30~18:00/(冬)10:30~16:00

定休日 :水曜日(祝日は営業)

駐車場 :あり

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪