地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

育休中は安心して過ごして、スムーズに職場復帰するために ~Part 1~

三寒四温。。。

春が来た!と浮かれたくなるくらいのポカポカ陽気のあと、一日中降り続く雨、強風。皆さん、体調管理にはお気をつけ下さい。

 

今回は保育園探しについてお話ししたいと思います。

Mom’s sunにくるお母さん達の中でも認可保育園入園に四苦八苦されているお話をよくお聴きします。

 

保活・待機児童問題なんて都会の話…と思っていませんか?

いえいえ、長野市でも未満児さんの認可保育園入園はかなりの狭き門です。

特に秋から冬にご出産された方で1年育休の方。

会社からは「早く戻ってきてほしい」と言われるし、でも途中入園できる園はなかなか見つからない。1歳近いお子さんを抱えながらの保育園探しはなかなか大変!特に年度途中の入園は厳しいので早めの情報収集は必須です。

 

とは言え、産後2~3カ月は家から出るのもままならず、ようやく外に出れるようになったらもう保育園探し。ママも大変です。

 

求職中のママからは、「預け先が決まらなきゃ面接もできない。受かってもすぐに預かってくれる保育園が見つからず泣く泣く辞退しました…」なんてお話も聞きました。

どうしたら育休中、安心して過ごすことができ、職場復帰のときにはスムーズに保育園に入園できるのでしょうか。

 

次回はそのあたりをお話しますね!

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~