地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

1ヶ月半ぶりの再会、中高生・若者は新型コロナをどう捉えていたのだろう?

前回配布した菓子袋。他にカレーの材料、果物もありました。

4月7日、7都道府県に緊急事態宣言が発令されました。4月16日には全国に拡大され、長野県も緊急事態宣言の渦中に入りました。

主な内容は、

1.「生活の維持に必要な場合」を除く外出自粛の要請

2.学校や映画館など人が多く集まる場所の休業要請

3.イベント開催の制限・中止等の要請、です。

 

長野市でも公民館等公共施設は全て使用停止となり、5月15日まで使えなくなりました。そのためこの間、ほっとキッチンはお休みせざるを得ませんでした。たとえ5月16日に緊急事態宣言が解除になったとしても、すぐには中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾の通常開催は無理だろうと見込み、何か出来ないか、何が出来るだろうとずっと思いを巡らせていました。そんな中でフードパントリーが出来ないかと秘かに案を練り始めました。

 

16日に緊急事態宣言が解除となりましたが、予想通り会場の中部公民館第5地区分館は5月いっぱい使用停止が延長になりました。フードパントリーのための食材は様々な方から善意をいただき、集めることが出来そうなので、公民館がダメなら、向いのJAビル広場にて出来ないか各方面にお願いし、使用許可をいただき準備は整いました。

 

4月2日に通常開催した後、1ヶ月半ずっと開催出来ずにいたので、いつも楽しみに参加してくれていた、中高生・若者の皆どうしているだろう? 学校も休校になり、自粛要請が出ていたので、家にこもってストレスが溜まっているのではないかと心配でした。折角結んだ彼らとの糸をなんとか繋げておきたい、切らしたくない、皆の笑顔が見たい、そんな思いでした。

 

フードパントリー開催を彼らに知らせたり、ネットで告知したりと慌ただしく動き、5月16日(土)何とか開催にこぎつけることが出来ました。常連の中高生・若者が集まり、皆元気に「こんにちは!」と笑顔で挨拶してくれた時はほっと胸を撫でおろしました。何事もなく元気で良かった!!

そこで、皆にこの1ヶ月半の様子をインタビューしてみました。

 

高校生

不要不急の外出の自粛が叫ばれていたので、家にこもっていた。勉強したり、ゲームしたり。時間が有り余っているという感覚だった。

 

高校生

いつも通りに過ごしていたけど、バイト先の人と家族にしか会わないのでストレスが溜まってしまった。

 

中学生

いきなり学校が休みになり生活リズムが崩れ、出された宿題が溜まって大変。でも家事を覚えること

ができて、ちょっとだけ良い面もあった。

 

保護者

友達に会えないことがストレスになっているようだ。

 

ベトナムの若者

仕事はあったが残業が無くなったため、残業手当が減り生活が苦しくなった。

 

ベトナムの若者

2ヶ月前に風邪を引き、咳と熱が出た。医者に行ったら風邪と言われ薬を飲んだら治った。もしコロナだったらどうしようと気が気ではなかった。万が一コロナに感染したら、みんなに迷惑をかけてしまうと真剣に悩んだ。

 

日本の若者

飲食店でバイトしていたので、仕事がなくなり今大変!


皆、様々な思いを抱えながらの1ヶ月半だったようです。

 

そして1ヶ月半ぶりにほっとキッチンに来た感想を聞きました。「外はいいな~」と実感のこもった言葉には思わず笑みがこぼれました。

 

高校生

皆に会えて本当に嬉しい、人と会っていなかったので久しぶりに皆に会えてとても楽しかった。

                                         

中学生 

皆元気そうでよかった!!

 

ベトナムの若者たち

久しぶりに皆と話ができてとても楽しい。


全員が皆に会えて嬉しい、今日ほっとキッチンに参加できて良かったと口を揃えて話してくれました。

 

最後に、学校はどう?と尋ねてみました。

 

高校生

学校に行く回数が少なく、年度末にしわ寄せがあったら嫌だな~。取り返せるか心配。早く勉強した

い。勉強意欲が高まってきた。

 

高校生

学校に早く行きたい。

 

中学生

週1回登校している。クラスでの勉強ではなく自習している。教室には4人だけなので、おしゃべりはするが、かえって緊張してしまう。うまく話ができないので、変な感じ。


この1ヶ月半、それぞれのドラマがあったようです。でもこうして皆元気で集まってくれたことに感謝。立ち話でしたが、終了時間まで思い思いの会話が弾み、こちらからそろそろ解散と声をかけるまで、マスク姿の笑顔が絶えませんでした。年齢も、環境も違う若者たちが集える場所、屈託なく笑顔で話せる場所、そして久ぶりに会って元気で良かったと互いに思いやりの心が素直に出せる場所、それがほっとキッチンだと改めて強く感じさせられた1日でした。

 

今後しばらくは、ほっとキッチンの通常開催は無理な様子なので、フードパントリーで皆に会う機会を作っていく予定です。新規の中高生・若者大歓迎。是非来てください。

 

次回の予定は5月30日(土)JA長野県ビル広場 10時半~11時半です(長野市北石堂1177-3)。

希望者には学習相談もします。

 

申し込み先:michan@rondo.ocn.ne.jp 小林まで。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪

 

こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~