地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

シングルマザーの幸せな子育て!

2020年が始まったと思ったらもう3週間。早いですね。今年の干支はねずみ年。繁栄の年・始まりの年といわれています。これまでを振り返りつつ、今後の道を計画するには良い年なのだそうですよ。

 

いきなりですが、結婚生活を振り返ってシングルマザーとしてやっていく事を、密かに心に決めた人もいる事でしょう。そんな方へ少しでもアドバイスができればと思います。

 

まず、お子さんが小さい場合は、やはり子育ての協力者がいてくれることが大切です。実家のご両親がサポートしてくれるのであれば一番ありがたいですね。

 

具体的にどんなサポートが必要かといいますと……、

1.保育園の送迎(開園している時間と保育時間は一緒ではないのでご注意を!)

2.保育園をお休みしたときのサポート(特に預け始めの半年くらいは風邪じゃなくてもよく熱を出します)

3.少しでも一人になれる時間を得るためのサポート

 

その他にも収入の関係や子どもや自分のメンタル面など色々ありますが、まずはこの3つ。この3つに共通していることはママの「気持ちのゆとり」です。

 

自分ひとりじゃなくて誰かが一緒に育児をしてくれる、ここが大きなポイント!

この「誰か」はご両親でもママ友でも近所の人でもベビーシッターでもいいのです。この3つを含めて何にもやってくれないパパ、だとしたら一緒に暮らしていてもママはかなりしんどいですよね。信頼できる人であれば身内じゃなくたって問題ないと私は思います。

 

ママが幸せじゃなければ子どもは感じます。夫婦仲はとっくに破綻しているけど子どもからパパを奪っちゃいけない、だから我慢する、というのは違うと思います。離れたほうがうまくいく場合もあると思います。

 

でも、無計画は危険ですよ。一時の感情で決めてしまってはいけないことも多々あります。早く行動したい!という気持ちはわかりますが、生活の基盤はもっと大事です。住む場所、仕事、保育園。そして先程の3つのサポート。

 

最後に……パパともう一度、腹を割って話す!!もしかしたら事態は好転するかもしれません。いかがでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~