地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

冬休み明け、学校ちょっと行きたくないな~と思っている君たちへ

年末年始と慌ただしかった冬休みが明け、学校が始まりましたね。休み中、親せきの人たちが来てお年玉をもらって喜んだり、お餅を食べすぎて太ったかな~と気にしたり。学校のことはすっかり忘れて遊んでいたから、また学校が始まるな~、ちょっと憂鬱だな~と思っていませんか?勉強も部活もなんだか面倒くさいな~と思っていませんか?友達に会えるのが楽しみと思っている子もいるでしょう。

 

思いは人それぞれ。みんな違っているのは当たり前。同じ人なんて一人もいません。

もし学校へ行くのが嫌だ、でも他に行く場所もないから家に居ようと考えている君たちがいるとしたら、ちょっと話を聞いてください!

 

家や学校から一歩外に出てみると、そこにはいろいろな大人たちがいます。怖いおじちゃん、口うるさいおばちゃん、お節介でちょっと苦手、と思うかも。でも嫌がらずにおばちゃん、おじちゃんと話してみませんか。案外面白い大人たちがいるかも。そして本気で君たちを心配しているおばちゃんおじちゃんが必ずいます。

 

家族でもない、先生でもない、ただの近所にいる大人たちです。他人だからこそ判ることがあります。そして無条件で包んでくれる暖かさがあります。

 

そんな大人にちょっと会ってみたい、見つけてみたい、と思ったら、【中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾】に来てください。意外な大人に出会えるかも。

 

ほっとキッチンには、ベトナムから日本へ働きに来ている若者たちも参加しています。日本の若者とは違った思いを持っています。彼らと話をするととても良い刺激になるし、教えられることも多いです。学校では体験できないことばかりです。本音を語れる異文化交流です。

 

皆さん!どこにも行くところがないと感じたら、是非ほっとキッチンを覗いてください。美味しいご飯と新たな出会いが待っています。とにかく面白い事、保証します!!

 

待ってるからね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪

 

こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~