地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

笑顔の大切さ

(イラスト:ayakono / PIXTA)

皆さんこんにちは。いよいよ令和元年も後少しとなりました。この原稿を書いている日はとても寒くて予報では雪が積もると言われています。どんなお正月になるのでしょうね。

 

今回は、皆さんに『笑顔の大切さ』についてお伝えしたいと思います。

「え?今更笑顔?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、この笑顔についてお母さんだからということではなく、一人の人間として大切なものだと思うのです。

今更ですが、皆さんはいつも仏頂面の人と、いつも笑顔でいてくれる方どちらの方がお近づきになりたいですか?大体の方は、後者を選ばれるのかなと思いますがいかがでしょうか?

 

これは私自身のことで恐縮ですが、私はとっても人見知りです。だから、困った時や初めての場所では迷うことなく笑顔で対応してくれる方のところに行きます(笑)。だって安心ですもの。笑顔の方は顔の作りがどうのこうのという前に、惹かれますよね。そして安心感が出ます。緊張していても緩みます。

 

私は3児の母としてとても感じていることなのですが、家の中でお母さんが笑っていると家の中がとても和みますね。子ども達も夫も(笑)。だからお母さんの笑顔はとても大切だなと思いますが、日々の生活の中ではイライラしたり落ち込んだりと色々ありますよね。そんな時は笑顔が出ない・・・、お母さんも人間ですからそんなこともあります。その気持ちよく分かります。でも、ママの笑顔は何よりの宝物です。

 

そして、笑顔でいることにより考え方もポジティブに変わっていくような気がします。そうすると自然と「ありがとう」という言葉も多く出る。極めつけはそんな方には神様も味方についてくれると思うのです。

 

何がお伝えしたいかと言うと、来年もたくさん笑顔で過ごしましょうねと言うことです。

新しい年の幕開け。どうかたくさんの方が笑顔でありますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~