地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

自分でできた!をたくさんにする方法

(イラスト:barks / PIXTA)

今年も残りわずかですね!これからクリスマス・年末年始とイベント続きですね。みなさん楽しい予定は入っていますか?

 

雪が降るのを楽しみにしているのは子どもたちだけ?のような気もしますが年末年始は寒波到来のようですのでお出かけの際は暖かくして出かけてくださいね。

 

さて、寒くても元気な子どもたち。天気が良ければ毎日お散歩へ出かけています。そこで、外に出かける支度をするのですが1歳、2歳の子どもたちは自分でやりたい!が全身からみなぎっています。

 

靴下を履く、ジャンパーを着る、帽子をかぶる、靴を履く。

 

この一つ一つが自分でできると大満足。自己肯定感もUP,UPですよね。でも、靴下が長すぎたり、ジャンパーが厚すぎたり、靴もスノーブーツだったりすると自分では上手く扱えず「できない!」になってしまいます。

 

せっかくやりたい気持ちがあってチャレンジしたのに「できない」が毎日積み重なってしまうのはとても残念なこと。晴れていても長靴を好むお子さんもいますが、保育園に行ってお友達と一緒に走りたくても思い切り走れません。ジャンパーも厚すぎたり大きすぎたりすると先生やお友達と手をしっかりつなげなかったり、転んだ時に手が出なかったりして思わぬケガに結びついてしまうこともあります。

 

正直、私も自分の子どもを保育園に預けているときには全然気づけていませんでした。子どもの動きやすさ、生活のしやすさが自己肯定感と関係があるなんて考えてもしませんでした。でもきっと保育園の先生方は感じていたのだと今は思います。できることなら教えて欲しかったな、と思います。親も初めての子育てと仕事の両立で余裕がありません。家での姿と保育園での姿で違いがあることなど、教えてもらわなければ気づけないことも多いのです。子どもが自分でやりたい!と思っている時にやれるようにならないと、その後は「できない、やって。」が長―く続きます。それはそれで親も大変です。

 

今一度、お子さんの身につけているもののサイズ感を見直す、いい機会になれば幸いです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~