地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

被災者支援とこども食堂

10月12日、長野県北信地域は未曽有の台風被害に見舞われました。テレビから流れてくる映像は、言葉では言い表せないような衝撃的なものでした。これまで日本各地で地震・津波・水害等が起こり、その都度流れる映像に心を痛めてきました。それでも何処か他人事のような気持ちがありました。

 

今回、災害がこれほど身近に起こるとは想像していませんでした。“何かしなくては!!”と気持ちばかりが焦り、“でも何ができるのだろう?”と悩む日々でした。まず初めに「ほっとキッチン」のスタッフ・参加者・関係者で被災地域に住んでいる方にメールでの安否確認をしました。豊野在住で常連さんのベトナムのご夫妻が下記の写真を送ってくれました。これはアパート2階で救助を待っているときに撮った写真だそうです。「大丈夫!心配してくれてありがとう!」と力強い返信をもらいました。

 

10月26日のほっとキッチンに来てくれた時「怖かったでしょう?」と尋ねたら「日本は安全な国なので必ず助けてくれると思った」となんだかほっとする一言をもらいました。

また、子ども支援の仲間から、避難所にいる子ども達がお腹を空かせているので、ジュースやお菓子が欲しいと連絡をもらい、届けることができました。大人と同じ弁当が支給されたそうですが、小さな子どもは毎回焼き魚や揚げ物では飽きてしまう。菓子パンやジュース、おやつ、果物等子どもが喜んで食べる物がとても必要だとわかりました。

 

11月に入って、穂保地区で「穂保被災者支援チーム」による炊き出しと支援物資の配布が始まり、ほっとキッチンも少しだけ支援物資を持ちながらボランティアをさせていただきました。被災者の皆さんが支援物資を取りに来る、チームの皆さんが被災者のために一生懸命活動する、言葉ではない互いの信頼と思いやりを感じることができました。

 

11月下旬、柳原東部文化センターで被災家庭の子どもを週末預かるという取り組みに声をかけていただき、ほっとキッチンのスタッフが交代で昼食の配膳と下膳のお手伝いに行きました(調理はこども食堂仲間の いただきます食堂さん、東和田カフェさん)。子ども達の屈託のない笑顔と茶目っ気に思わず笑みがこぼれた一幕も。この笑顔がずっと続くことを切に願いました。

飲み物の配布 

穂保地区のリンゴ畑。泥水に浸かり収穫できないリンゴ

12月に入り、農業ボランティアの皆さんに作業終了後暖かい物を!という取り組みがあり、長野県ベトナム交流協会と連携。約200人の農ボラの皆さんにフォーガー(米粉麺とスープ)を提供しました。

ベトナム女性2名から指導を受け、ほっとキッチンスタッフと共に調理。3時間かけてじっくり煮込みました。寒い中、畑で力仕事を頑張っている農ボラの皆さんに少しでも体と心が温まるようにと願いを込めながら!

鳥を丸ごと、玉ねぎとショウガを焼いて鍋にいれてコトコトと3時間煮込みスープを作る

農ボラの皆さんの拠点、アグリ長沼でフォーガーを用意し、農ボラの皆さんを待つ

農ボラの皆さん。作業を終えてフォーガーを食べながら一息。「豚汁も美味しいが、フォーガーは珍しい、とても美味しかった」と大勢の方から感謝の言葉をいただきました。3時間かけて本格的なフォーガーを作った甲斐がありました。

台風被害から2ヶ月。被災支援から復興支援へと移り始めています。これまで様々な形で支援ボランティアをさせていただきました。これまで大きな災害に見舞われたことが少ない長野で、当初は何処で何をすれば良いのか困惑しましたが、様々な人々が様々な活動を手探り状態で始め今日に至っています。反省すべき点は多々ありますが、年明けに新たにボランティアの皆さんのための炊き出しの依頼を受け、皆と協力しながら少しでも被災者の皆さんの復興の力になりたいと活動を続けていくつもりです。

常に「お互い様!!」の気持ちを胸に秘めて。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪

 

こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~