地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

災害と心のケア

各地に大きな爪痕を残した台風19号。長野市も甚大な被害に見舞われました。

まだ水が引いていない地域もあり、避難生活を余儀なくされている方も大勢いらっしゃいます。数日前まで当たり前だった日常。心も体もとても疲れていると思います。一日も早く、皆様が普通の生活に戻れますよう願うばかりです。また自分自身や家族は難を逃れたけれど、親戚や知人、友人が被災したという方もいらっしゃるでしょう。

 

被災された方の災害時の心の変化をあらかじめ知っておくと良いと思います。もしよかったら参考にしてください。

 

ストレス反応

・急性期(数十分、数時間、数日)

・反応期(1週間~6週間)

・修復期(1ヶ月~半年)

・復興期(約半年以降)

ストレス反応は時間の経過とともに変化していきます。

持病が悪化したり、まとまった考え方ができなくなったり、イライラして落ち着かなくなったり、また周囲の人とうまくいかなくなることもあります。

→ここに本人の性格や特性が重なるので反応は人それぞれです。もちろん全ての人がそうなる訳ではありません。

 

接し方のポイント

・そばにいてあげる。無理にあれこれ話しかけなくてもいいです。時には肩や腕に手を置くタッチケアも良いと思います。

・親身になって話を聞く。次々と質問したり、相手の話の内容の真偽を確かめたり分析することは不要です。

・感情を受け止める。被災者が悲しみや怒りを表に現すことも必要な事です。ただ受け止める、でOKです。

・心の問題以外の相談にものる。直接の解決はできなくても解決に向けて一緒に考えたり解決の糸口を模索することも大切なケアです。

 

※参考文献:災害時のこころのケア 日本赤十字社

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~