地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

〈ながでんの電車が走る〉Nゲージ(R)レイアウトを楽しくつくろう!

第1回 線路はつづくよどこまでも

僕はもう30年以上Nゲージを趣味にしています。

 

鉄道趣味には、写真を撮って楽しむ、列車の旅を楽しむ、鉄道の音を楽しむなど、いくつかのジャンルがありますが、僕の場合は「模型」です。

 

物心ついた頃には、もう電車が大好きでした。

そして、あの電池で動くオモチャからスタートしたことは言うまでもありません。

三つ子の魂百までとはよく言ったものですね…。

願わくば、文字どおり100まで続けたいものです。

 

 

「よくまぁ飽きずにやってられますね…」

 

「ええ、そうなんです…」

 

 

作りたいものがたくさんあるんです。

 

カラフルな通勤電車が行きかう都市の街並み…。

 

流麗な特急列車が走り抜ける山あいの幹線…。

 

SLやディーゼルカーがのんびり通り過ぎていくローカル線…。

 

Nゲージは「走る」ことが一番の魅力だと思います。

飾っておくこともできるけど、走らせてこそ楽しい!

 

そして、走らせるなら、ぜひとも「情景」の中で走らせたい!

列車を役者に例えるなら、その役者にふさわしい舞台を!なのです。

 

さてここに、ながでんの看板特急「ゆけむり」「スノーモンキー」があります。

 

 

「やるのですか?」

 

「やりましょう!」

 

 

つくりましょう!

 

このコラム、連載が進んでいくと…、ながでんの電車が似合うNゲージのレイアウトが出来上がるという、僕にとっては夢のような(!)企画です♪

 

「ところでレイアウトって何ですか?」とか「それってどうやって作るんですか?」ということを、出来るだけ分かりやすく、そして何はさておき、楽しく紹介していければと考えています。

 

次回をお楽しみに!デハ!

まいぷれ長野編集部

地域ポータルサイト

長野市内の情報を皆さまにお届けします!

長野市三輪1-16-17

この記事に関するキーワード

PICK UP 長野のお店 ~グルメ~

  • 居食酒処 祇園

    居食酒処 祇園

    長野市鶴賀権堂町1449

    [ 居酒屋/食堂 ]
    権堂駅近く、お財布に優しい居酒屋です♪

  • Pizzeria uanci_e_cheer

    Pizzeria uanci_e_cheer

    長野市南長野南石堂町1259-2 コーポ石堂1階

    [ イタリアン ]
    お子様と一緒にリラックスできるお店づくりを目指しています♪

  • ししとう 長野市役所店

    ししとう 長野市役所店

    長野市鶴賀緑町1613 長野市役所第1庁舎8階

    [ 食堂 ]
    誰もが利用できる! 市役所8Fのみんなの食堂!