地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

今どきの子育て論 ―パート5―

卒業シーズン真っただ中! 我が家も二人の子どもがともに卒業を迎えました。

Mom‘s sunの各保育園でも別れの時期を迎えようとしております。

 

保護者の方を迎えて一緒に見た1年を振り返る成長の記録。涙なしでは見られません!こういう節目の時は家族で成長を振り返るいい機会ですよね。

4月から新しい世界へ歩んでいく子どもたち。応援しているよ。

 

環境が変わり、先が見えないと緊張もするし、慣れない場所や人に対して気も遣います。これは大人だって子どもだって一緒です。

 

大人は『経験』があるので適応するのも早いですが子どもにはまだ経験値がありません。しかもこのなんとも言えない不安な気持ちを「言葉」を使って表現することができない。。。自分の安心できる場所であるママと離れたくない!と

しがみついて泣くと思います。当然ですね。

 

子どもは困ったことがある時、大人の顔を見ます。その時に【目が合う】ということがとっても大事だそうです。

そういう時はごまかしたり、騙したりしないでお子さんの気持ちを代弁してあげてみてください。その繰り返しでだんだん相手の気持ちを汲み取る、ということができるようになるそうですよ。言葉は【理解が先で発語は後】なので産まれたての赤ちゃんのときから内面を理解しようとする姿勢が大事、ということですね。

 

特定の人(多いのはママやパパ、保育園の先生など)との関係がうまくいくと子どもはそれを広げていけます。もしも入園、入学でお子さんが不安定かな、と思った時は参考にしてみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~