地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

インフルエンザに負けるな!

全国的にインフルエンザが猛威を奮っていますね。

 

年末年始で人が動くとあっという間に広がって、近所の小学校、幼稚園等では学級閉鎖のところもでてきています。

年度末に向けて行事も多かったり、受験生にとってはこれから本番を迎えるところ。体調管理は重要です!

 

インフルエンザ対策としては予防接種、マスク、うがい、手洗い、加湿などが広く知られていますね。

どれもこれをやれば絶対かからない、というわけではありませんが特に手洗い! 生活していれば何にも触らない、というわけにはいかないので、特にたくさんの人が触れる場所を触った後は気をつけましょう。すぐに手が洗える状況にない時は、その手で口や鼻を触らないことが大事なような気がします。。。

よく喋りながら口に手を当てたり、鼻を触るくせのある人は要注意。

 

また石鹸で洗えればいいのですが水道水だけでもOK!

 

水道水は塩素で消毒されているので、インフルエンザにも効果があるそうです。

ですので、加湿器も水道水が効果的だそうです(時間とともに塩素は減少するのでこまめに入れ替えましょう)。そうなると身体への影響もあるのでは?!と思われるかもしれませんが、水道水の含まれる濃度では体内に入っても影響はないそうなので大丈夫です。

 

最後に。。いちばん大切なのは【かからないぞ!という強い気持ち】かもしれません。【病は気から】ですからね!

 

※参考資料 厚労省HP 新型インフルエンザ対策マニュアル策定指針より

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~