地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

こども食堂のおばちゃんのコラム

冬休み明け、学校に行きたくないな~と思っている君たちへ

クリスマスに大みそか、お正月といろいろな行事が次から次へと目白押し。あっという間に冬休みも終わりに近づいてきました。寒くて「外に出たくないな~」とか、「友達と遊ぶぞ!」と学校が始まるのが楽しみな子。学校にあまりなじめなくてちょっと憂鬱な子、思いはいろいろだと思います。

 

君たちの居場所は、家や学校だけではありません。いっぱいあります。その一つが『輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン』です。しかめ面のおじちゃん、お節介で世話好きなおばちゃん達が笑顔で迎えてくれます。

 

雪や氷で凍った道をしっかり踏みしめて辿り着く場所。ドアを開けるとそこには温かい食卓があります。美味しい家庭料理(もちろんちょっと手抜き料理もあるけどね!)とみんな笑顔で君たちを迎えてくれます。商業施設で友達と遊ぶのもいいけど、本気で温かく包んでくれるのはおばちゃん達です。

 

一人で参加は「ちょっと恥ずかしいな~」とか「寂しいな~」とか思わないで。お節介おばちゃん達が寂しい想いをさせるはずがありません。一人参加大歓迎!むしろ「ほっといて~」なんて悲鳴が出るかも。

暖かい場所で温かい食事。満腹になるとなぜか人は笑顔になり幸福感を味わいます。そして初対面同志でもいつの間にか友達になります。

 

食事が終わったら自由時間。宿題をする子、本を読む子、おしゃべりをする子、それぞれ自分のしたいことをします。得意なダンスを披露してくれる子もいます。キレキレのダンスにおばちゃん達唖然。そして拍手喝采!若いってすごい!!と開いた口が塞がりません。とっても楽しいですよ!

 

休み明け、学校に行きたくないな~と思ったら是非ほっとキッチンに来てください。楽し事請け合いです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

長野市で中高生・若者(10代)を対象としたこども食堂を運営しています。

こども食堂への疑問・質問を受け付けていますのでお気軽にどうぞ♪

 

こども食堂への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

輪っと集まれ!中高生・若者ほっとキッチン・無料学習塾

こども食堂(中高生・若者対象)

子どもも大人も思わずニコッ! 食事には不思議な力があるんです

長野市南県町688-2 長野県連合婦人会館2階(事務局)

PICK UP 長野のお店 ~学ぶ・スクール~