地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

こどものトラブル・けんか体験の大切さ

今年も残すところ2週間となりました。クリスマス、お正月と家族で過ごす時間が増える時期ですね。私が幼かった頃は、年末年始といえば祖母の家に親戚一同集まって紅白歌合戦をみたり、二年参りに出かけたりしてこの日だけはこどもが夜中まで起きていてもいい日!とウキウキしていたものです。

 

いとこ同士が集まれば人生ゲームやトランプなどで遊び、その中で勝ったり負けたりを学べました。必然的に悔しい思いや我慢、小さい子への手加減なども身につきました。

 

こども同士のトラブルって親にしてみればやっぱり嫌なものです。

ましてや、めったに会わない親戚やママ友同士だと遠慮もあるし難しい場合も・・・

でもこどもにとってはこの“けんか・トラブル”の体験ってとっても大事です!

相手を思いやったり、自分の気持ちに折り合いをつけたり、譲り合ったりできるいいチャンス。だけど大事なポイントが1つ!

 

【周りの大人が解決しちゃ、だめ】ですよー。 

例えばおもちゃを取り合ってケンカになっている場合・・

「貸してあげなさい!」とか「〇〇ちゃんのでしょ!」とか、ましてや自分の子から取り上げて相手に渡してしまったりとかしていませんか?(私は何度もやったことありますが)

そうするとこどもは自分の気持ちが不完全燃焼のままなので納得できません。

グズグズになったり八つ当たりしたり自分でおさまりがつかなくなってしまいます。そういう時はある程度までは見守りその後はきちんとどうしたかったのか、お子さんに聞いてあげてくださいね。

 

そして「そうだったんだね」と共感すること。それだけで十分だと思います。

自分の気持をわかってくれた、と感じればこどもは自分で立ち直ります。

どんなに小さい赤ちゃんでも対応は同じです。

 

逆に大人だって、自分の問題を勝手に解決されちゃったらどんな気持ちでしょう。私だったら「勝手なことしないで!」って思っちゃうかも(笑)

 

人間、ストレスなしでは生きていけません。子どもに起こるストレスな出来事を全部取り除くことは不可能。ピンチはチャンス!ですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~