地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

子どものお昼寝

街の沿道にある木々の葉っぱもすっかり色づき、子どもたちもお散歩に行くとたくさんのおみやげを持ち帰っています。

赤や黄色の葉っぱやいろいろな形のどんぐり。保育園ではラミネートをして飾りにしたり、しおりにしたり・・・

 

「ママにおみやげー!」とにこにこ笑顔でポケットいっぱいに詰め込んでいます。子どもにとってはどんなものでも遊びの材料になり、思わず一緒にやりたくなっちゃいます。

 

さて今回は「お昼寝」について。。。

1歳頃までは午前、午後とお昼寝していたお子さんも1歳半を過ぎ、2歳近くなってくると午前寝はしなくなり午後のお昼寝だけになっていきます。

3歳近くなってくれば午後のお昼寝もなかなかしない子も増えていきます。

成長とともに体力もついてくるのでそれはそれで良いと思いますが、親としては少しお昼寝してくれると家事がはかどり、助かることも多々ありますよね。

 

そんな時はこんな工夫が効果的!

まずはお部屋の中をお昼寝モードにしてみてください。

カーテンをひいて、オルゴールのような心地よい音楽を流し、ママも隣にごろん!(注:ここで寝ろ寝ろオーラ全開は逆効果ですよ)絵本を読んだりお歌を歌ったりしてその子なりの入眠儀式を作るのもいいと思います。

 

そして何よりに大切なことは・・【心地良くすること】

 

“優しくトントン”や足、背中をさすってあげたり、おでこなでなでもいいですよ。足が温かくなると眠くなるので足元をお布団でくるんであげるのもいいです。副交感神経を優位にしてリラックスすると気持ち良く眠りにつけます。

これは大人も一緒。ぜひ試してみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~