地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

今どきの子育て論 ― パート4―

朝晩はめっきり冷え込んできました。空気がピーンとしていて個人的にはとても好きな季節ですが、長野市内ではノロウイルス警報が発令中です。。

みなさん気をつけてくださいね。

 

さてさて、今回は【こどもの発達障害】についてお話したいと思います。

 

最近良く耳にする【発達障害】というワード。この言葉を聞いて、みなさんが連想するのは落ち着きがない、とかみんなと同じことができないとか、変わってる、とか激しく動き回る、とかそんな感じのイメージでしょうか。

うーーん。。でも、どれも定型発達の子(一般的に言う普通の子)でもよくあることですよね。まだ幼い、しかも男の子だったらなおさらです!

 

しかしこれだけあちこちで目にしたり耳にしたりすると「うちの子は発達障害なのかしら・・」と早くから心配するお母さんも少なくありません。

「スマホで発達障害、って調べたらうちの子ほとんど当てはまる・・」なんていうママもいます。でもそれって本当に発達障害なのでしょうか?

 

本来、生まれたときから個性はみんな違うはず。そこに環境要因も加わればなおさらです。みんな同じ、のみんなっていったい誰のこと?

発達障害の【障害】とは、その個性や特性で本人や周りの人たちが困っている時、初めて【障害】になるのです。困っていないのなら障害ではありません。

 

一番やってはいけないのはその個性・特性を周りの大人が否定してその子どもに“自分はだめな子なんだ”と思わせてしまうこと

大人だって自分のことを否定され続けたら心を病んでしまいますよね。

でも、本当に【育てにくい子】がいることも確かです。

 

悩んだら近くの保健センターに相談もできます。Mom‘s sunにお電話やメールをしてもらっても大丈夫です。一人で、じゃなくて一緒に子育てしましょうね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Mom's-sunは長野市内で保育園を3園、運営しています。
育児には悩みや不安がいっぱいですよね。でもひとりじゃないんです。
育児に関する疑問・質問にお答えしますので、ぜひお問い合わせください。

 

Mom's-sun(マムズサン)への質問はこちらから♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!】一覧へ

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~