地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、長野の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

長野の地域情報サイト「まいぷれ」長野市

まいぷれ長野の少し役立つコラム

子育てバナシを分かち合おう☆育児を楽しくするポイント紹介!

今どきの子育て論 ― パート2―

今日は本当に久しぶりの雨! 恵みの雨。

欲を言えばもう少し降って欲しかったですね。

 

今年は猛暑なので小さい赤ちゃん連れでのお出かけは何かと大変です。

特にお休みをとって、予約をして、なかなかキャンセルのきかないお出かけの計画をしていたりすると無理してしまうこともしばしば・・・

でも大人でも厳しいこの暑さです。赤ちゃんは自分でまだ調整ができません。

くれぐれも無理はしないでくださいね。

 

この時期、よく赤ちゃんが脱水になってしまうのでは・・とご心配されるママも多いのでちょっとアドバイスさせていただきますね。

 

【赤ちゃんが脱水かも?と疑わしい場合】

 

1.活気(元気)がない

2.いつもよりおしっこの量がとても少ない

3.おしっこが出ても濃い感じで少量

4.赤ちゃんの頭の大泉門(額の上辺り、少しペコペコしてるところ)がくぼんでくる

 

などです。4の症状があればかなり重症です。ですが、いつもそばにいるママやご家族はその前になにか変だ!と気付くはずです。

 

たくさん汗をかいていても水分が取れていれば大丈夫。

母乳でもミルクでもお茶でもOK!

 

あ!そうそう。赤ちゃんの脱水ばかり心配していたら自分が全然水分とっていなくて脱水っぽくなっちゃった、なんてママもいらっしゃいましたので皆さん気をつけてくださいね!

合同会社Mom's sun(マムズサン)

保育園/産後ケア・母乳ケア・病児保育

「ここでよかった」と言ってもらえる保育園を目指して☆

長野市稲里町下氷鉋556-1

PICK UP 長野のお店 ~暮らし・相談~